無月経はラッキーなこと?

ダイエットをして

生理がこなくなった…



f:id:mitsurio:20190710101027j:plain

 

 

成長期だけど

ダイエットをしたい

という中高生が

増えてきています。

 

最近では

キレイな女性=痩せている

という考え方が

強くなってきています。



成長期には

しっかり食べても

運動をすれば、

痩せていきます。



でもダイエットと聞くと

「運動」よりも

「食事制限」という

認識の人が多いです。

 

だから、

ダイエットの知識が乏しい、

もしくは、間違ったダイエット常識

のままダイエットを行ってしまうと、

 

これから生活していく上で

大変なことになってしまいます。



中高生の人ー?

 

f:id:mitsurio:20190710101208j:plain

 

特に中高生に

知っておいてもらいこと。

 

それがダイエットによる

無月経についてです。



最近相談を受けていて、

ダイエットを通して

無月経になってしまった

ダイエッターさんが多いです。




ダイエットのせいで

生理がこなくなる原因は…

 

無理なダイエットをしたときに

体重が大幅に減少して

しまったことです。



通常なら生理は卵巣から出る

女性ホルモンの働きによって

毎月決まった周期で

起こるようになっています。

 

卵巣は脳の視床下部

下垂体からの指令を受けて

女性ホルモンを分泌しています。

 

しかし脳が強いストレスを感じて

しまうと女性ホルモンの分泌が

低下してしまい、その結果生理が

こなくなってしまいます。



体は生命の維持を

優先させてコントロールして

いるからです。

 

だから極端なダイエットをすると

栄養不足になってしまうので、

 

体が今は妊娠のために

耐えられる上体ではないと判断し、

自分を守るために生理を

止めてしまうのです。

 

生命に大きな影響が

出てしまうことはありません。



じゃあ

生理こなくなっても

大丈夫なの?



f:id:mitsurio:20190710101354j:plain

 

 

いえ、

全くそういうことでは

ありません。



痩せすぎによる無月経

治すまでに時間が

かかってしまいます。



女性ホルモンの分泌が

低下してしまうと、

これらの病気にかかって

しまうかもしれません。

 

骨粗しょう症

生活習慣病リスクが高まる

摂食障害

うつ病

不妊

など



「またいつか生理が

来るようになるだろう」

と思って放置して

しまうのは危険です。



どうすれば…

 

f:id:mitsurio:20190710101525j:plain



早めに産婦人科

行きましょう!

 

中学生だから、

高校生だからという理由で

産婦人科に行かないのは

絶対にいけません。

 

実際に私は

ダイエットによる無月経

中学生の時に産婦人科

行きました。

 

だから今では

毎月必ず生理が

くるようになりました!

 

 

早期治療をすると

すぐに生理がくるように

なります!!




生理が3か月以上こないなら

早めに産婦人科にいくことを

おすすめします。




これからの人生を

棒に振りますか?

 

f:id:mitsurio:20190710101750j:plain

 

食べることが好きな人が

摂食障害になると

食べるものが制限されて

しまいます。

 

子どもが好きな人が

不妊症になると、

自分の子どもを生むことが

できなくなってしまいます。



明るい未来のためにも

今の状態を

改善していきましょう!





ps

 

今、私はダイエットについての

相談会を開催しています!

 

✔ダイエットが続かない

✔どんなダイエットをすれば良いか分からない

✔どんな食事をして良いか分からない

✔どんな運動が効果的なのか分からない

✔忙しくて全然ダイエットすることができない



こんな感じで気になっていることや

困っていること・悩んでいること

私に教えてください!




こんな方に相談会に

参加していただきたいです!

 

✔万年ダイエッターを卒業したい人

✔ビキニを着たい人

✔ショーパンやミニスカートを履きたい人

✔好きな人・気になっている人と付き合いたいって思っている人

✔毎日のコーデを楽しんでいきたい人

✔夏を思いっきり楽しみたい人





本気で痩せたい!

って思っている人を

私は全力でサポートして

いきたいって思っています!



↓相談会に参加したい方はこちらをタップ↓

mriodiet.hatenablog.com




あなたのキレイのため

アドバイスさせていただきます!!



ダイエットアドバイザー

莉子